【あと半月で終わっちゃう!】石あかりロード、賑わってますよ!

今年(2012年)の石あかりロード、もう見に行きましたか?

「まだ・・・」という方はもちろんですが、「もう一回見に行ったよ」という方も、ぜひもう一度庵治・牟礼の町並みと、石あかりの美しさ、夏のお祭りの楽しさと、その余韻に浸りに来て下さい!

あと半月で終わっちゃいます

今年の『石あかりロード』は9月17日の敬老の日までです。石あかりロード自体は毎日お楽しみいただけますが、休日・祝日は今日(9/2)を除くと、あと5日。この夏お子さんにあまり家族サービス出来ていないお父さん、恋人と『良い感じ』のひとときを過ごしたいカップルの皆さん、「この夏浴衣を着たかったのにチャンスがなかった」という女子の皆さん、ご伴侶とのんびり過ごす時間を大切にしているご夫婦・・・。誰もが楽しめる『石あかりロード』にぜひ、いらして下さい。

石あかりロード、もう行きましたか?

今日もたくさんの人で賑わっています。

スタッフもみんな頑張って『お接待』

石あかりロードの魅力

『石あかりロード』は地元の中学生から大人までが一緒になって作っているイベントです。庵治・牟礼の人達の温かいおもてなしを受けながら、懐かしさを感じる町並みをゆっくりと歩き、石あかりを楽しむことができます。

地元の中学生も手伝ってくれています。

風情のある町並みを見ながらのんびりと・・・

屋台も出て賑やか!テンション上がります。

ちっちゃい子どもさんも楽しんでくれているようです

もちろん、カップルさんにもオススメです。

浴衣姿の若い娘さんも

老若男女を問わず、楽しめます。

夏休みは終わったけれど、石あかりロードはまだまだ続きます!

石の街の魅力がこの『石あかりロード』に凝縮されています

「色々あります!」石あかりロードの楽しみ方

石あかりロードにはたくさんの魅力があります。でもそれをどう楽しむかは訪れた皆様一人一人のものです。ぜひ実際に見て、聞いて、触れて、あなただけの楽しみ方で、この街でのひとときを過ごしてみて下さい。

色々な石あかりはもちろんたくさん楽しめます

大きな石あかり、水面に反射する石あかり・・・

色とりどりの石あかり

音に反応する石あかりは子どもに人気。

『音』や『音楽』と一緒に楽しめるものも。

スタンプラリーも楽しめます。

いくつ集まったのかな?

何気ない景色も、石あかりによって普段とは違ったものに

ただのんびりと歩くだけでもほっこりしちゃいます

提灯作りにチャレンジ!

後2回!土曜日にはライブイベントが!

さらに、毎週土曜日には洲崎寺にてライブイベントが行われます。
この記事を作成している時点で残りの土曜日は9月8日と15日の2日だけです!

※記事作成時点で9/8のイベント『音楽と言葉「珈琲ものがたり」』のチケットは完売しているようです。詳しくはオフィシャルサイトでご確認下さい。

毎週土曜日にはライブイベントが!

石あかりに染みいるような曲。。。

お寺の境内でやっているというのもクールです。

ロマンチックな感じになること確実!

『夏祭』の趣を楽しむ

『石あかりロード』は夏のイベントです。夏のお祭らしい催し物もたくさんあります。

くじ引き。かわいいシールが当たりました。

石あかりロードならではの販売アイテムも

お祭りと言えばコレですね。

そして、夏のお祭で食べるものと言えば・・・かき氷!

もちろん、かき氷も・・・アレ?

もちろんあります!・・・けど・・・看板にサインが・・・?

日付!

日付に注目!これについては、後日このサイトで発表しますね。お楽しみに!
ヒントはこの記事の写真に隠されていたりします。

こんな『作品』たちが皆様を待っています。

最後に作品をほんの少しだけご紹介致します。

眠りネコ。存在感があります。

写真に失敗しましたが、中で人形がくるくる回っています。

カボチャの馬車。ライティングがキレイでした

キノコかな。子どもさんに人気でした。

天に伸びる光と、笹の葉の陰影がキレイ

ハロウィンみたいでかわいらしい。

これは大きくて迫力があります!

太公望?

この他にもたくさんの(全173作品)が展示されていますので、お気に入りの『石あかり』をぜひ、見つけに来て下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
庵治・牟礼のあれやこれ, 庵治石のことこの記事のURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。