なすびさんのケーキ

「庵治石の味」に東野五郎役でご出演されたなすびさんから総指揮の元へ
パウンドケーキが届きました。

(映画の中の五郎役のなすびさんは素直でひょうきんな、愛着ある演技で地元では
とてもウケてます。。。)

そのまんま、文句無く、美味しそうです! 「お店に出せるぞっ」と、総指揮が・・・。

これ、撮影期間中に庵治スタッフの古市君が讃岐和三盆糖をなすびさんへプレゼント
されたものを使用しているとの事です。(なすびさんのブログにもあり)

和三盆、讃岐三白の一つでサトウキビから黒糖へ、そしてソレをもっと磨き上げたとても
上品な甘さを持つお砂糖、有名な讃岐の名産品です。

ちなみに、香川県のあの有名な「おぞうに」、何のためらいも無く投入されるあん餅の餡に
その昔、使われていたそうです。
貴重な献上品であった白い砂糖も一年に一度ぐらいは庶民も食していいかもと、合せ味噌?仕立てのお雑煮に、さらに、お餅の中の餡に隠して和三盆糖を味わったそうな。。。

なすびさん、   う~ん、幸せなティータイムをありがとうございましたー!

ストンマン(映画の中のなすびさんの五郎役、みんな大好きなようですよ。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「紲(きずな)~庵治石の味~」のことこの記事のURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。